サクライロノアシタ
現役青学生の非常にマタ〜りとした、どうでも良い日々を綴っていきたいと思います(笑



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
英検の舞台は二次試験へ                 
今日は先日合格した英検の二次試験!!ってわけだったんですが、
なんと、勉強を始めたのが昨日から!?ってわけで、まあなんとも微妙に出来に・・・
元々人とコミュニケーションをとるのが苦手だし、
さらにそれを英語でやられたんじゃ太刀打ちできませんよ・・・(泣

とりあえず精一杯やったつもりですが、後から「あ〜すれば良かった・・・」とか、
なんともいろいろと後悔の嵐なわけで・・・まあ試験ってそんなもんですよね。
二次試験は合格率高いし、私は過去2回共合格してますから、
まあ案外狭き門ではないのかもしれませんね。
そこに期待するしかないのですが、なんとか合格しててほしいです!!

受験会場だった某女子大です・・・ってかこれで3回目(泣
何回も行っているせいで、もう完全に通うのに慣れてしまいました(笑
いい加減に別の受験会場にしておくれ!!↓

JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(0) : trackbacks(2) : posted by フリクス :
そういえば今日英検の合格発表か・・・                 
今日は英検の一次試験の合否発表で、とりあえず合格してました。
たかが英検なのに、結果を見る瞬間だけは大学受験の合格発表並みに緊張しました・・・
リスニングが私的には全然できなかったのに半分も合ってたのと、
筆記の最初の文法・語彙の20問で19問正解してたのが、合格の要因でしょう♪
あと1問惜しかったなぁ・・・まあ次は満点取れるように頑張ろう!!

さあ、いよいよ次は二次試験ですが、対策は母親の持っている本を借りて、
ちょこちょこっとだけ対策をしておきましょうかね。
相手は日本人ですし、そんなに緊張しないで気楽に臨めそうなので、
なんとか二次試験も合格を掴み取って来たいと思います!!

それとそうそう、GLAYのライブDVD買っちゃいました〜♪
ニコニコ動画で少しだけ見れたんですけど、それに感動して買っちゃいましたよ。
それとELTとミスチルのシングルも買いましたよん♪
あぁ・・・BUMPのシングル2枚とも未だ買ってねぇ・・・早く買いに行きます!!



JUGEMテーマ:日記・一般
: 日常 : comments(5) : trackbacks(2) : posted by フリクス :
なんとも久し振りの更新だ〜(笑                 
大分ご無沙汰していました・・・10月は2回目の更新です。
この間にTOEIC、英検や漢検を受けたりといろいろありました。

まずTOEICに関しては昨日結果が返却されまして、
スコアはリーディング250のリスニング285の合計535でした。
良いか悪いかはさておき、とりあえず初回受験ですので、
目標は500を越えればとりあえず良いかな〜?と思っていたのでまあまあでしょう。

でも制限時間内に解答できない問題が結構あれましたので、
スピードアップは急務ですし、リスニングも対策をしていけば、
もっともっと上を狙えるのではないでしょうか?

英検は2級を受験したのですが、漢検と共に高2以来でしたので何だか懐かしかったです。
2級は英検のHPで過去問を見たところ、これはいけそうだというので、
調子に乗って無勉で挑んだのですが、結果はなんとも微妙なところ・・・

それでも高2のときは確か33点くらいだったので、それが今回は44〜48くらい?
という自己採点の結果だったので、受験での英語力の成長が見られましたね。
でも大学受験が終了してからはほとんど英語は何もしてこなかったので、
ピークのときと比べたら大分落ちているとは思いますが、
高2のときとは比べ物にならないくらいの英語力はついていると思いますし、
それを日頃も感じていますし、実際に結果として現れています。

結果はどうなるかは分かりませんが、受かっていれば二次対策をしますし、
二次が受かれば準1級にも挑戦しようと思います!!
でも流石に1級は受験する気はさらさらないです。
準1級まで受かったら、あとはTOEICに全て輪を捧げようと思います。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
TOEICの感想でも                 
おとといの日曜日にTOEICを受験してきました。
公式問題集を1度やっただけだったので、まだまだ全然駄目です(泣
それでも慣れればスコアは次第に上がってくると思いますし、
あくまでも初回受験なので、点数はあまり気にしないとことにします。

問題のレベルはリスニング、リーディング共にセンターレベルくらい、
でもリーディングの方は時間が全然足りないし、
リスニングは1回しか英文を読まないので、総合的には明らかにセンターより上ですね。

それとさきほど、NHKの爆笑問題が出演している番組で青学が映っていました!?
しかも相模原キャンパスの方だったので、いつも見ている風景でびっくりしました。
でも人が全然いなかったから土日とか夏休みの日かな?
まあどうでも良いようなことですけど、何だか嬉しいですね〜♪
: 日常 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
後期から気持ちを切り替えて                 
最近更新をサボってました・・・どうもすいません。
明日からついに大学が始まっちゃうんですよね〜(泣
去年までだったらとっくに学校始まってたから何か変な感じ。
とにかく後期は勉強を頑張るつもりですよ!!あくまでもつもりですが(笑
今日は短いですがこの辺で失礼致します。
: 日常 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by フリクス :
まさかの単位不認定!!(泣                 
先日、前期の成績の方が発表になりました・・・
とりあえず前期だけ成績が分かる科目が5つで、もちろん全部とりたかったのですが、
本当に残念ながらスペイン語Bが落ちてた!!(泣
必修のため来年あたりに再履修となってしまいました・・・(鬱
後期は気合入れて勉強していかいなとなぁ。

あと9/30にあるTOEICの受験票が今日届きましたよ〜♪
本番の試験まであと10日くらいしかありませんが、
とりあえず最後の悪あがきでもしましょうかね。
あと漢検と英検もあるし、後期は試験ばっかで疲れそう・・・
: 日常 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
法曹・・・は目指してませんよ(笑                 
突然ですが、国家資格の勉強をしようと思います!!
未だ大学1年生だし、ぶっちゃけ早いのかな〜?とも思いましたが、
何事も早く始めた方が成果が出るのも早くて良いかな〜?思ったので。
普通の資格でも良いんですけど、目標は高い方が良いということで国家資格で♪

そもそも、何故国家資格を受けようかと思ったかというと、
もうすぐ夏休みも終了しちゃう・・・っていうのに振り返ってみたら何もやってね〜(泣
ってなわけで、このままズルズルと大学4年間を過ごすのはマズイ!!
ってことで何か大きな目標を立てて、それを目指して毎日頑張ろうかと。

ここだけの話、大学受験ほどモチベーションは高くはありませんが、
資格は持ってて損はしませんし、逆に1個くらいは持ってないとヤバイかもしんないし。
で、具体的にどの資格を目指そうか?ってことなんですが、
一応法律系の資格が1番興味あるからそれ系になりそうです・・・
といっても、司法試験、司法書士、行政書士くらいしか思いつきませんが。

行政書士は何か名称が気に入らないので却下して、
残る司法試験、司法書士はどちらも合格率3%弱の超難関国家試験!!
ほんの好奇心でこんなの受験しても良いのか・・・?
といった気にもなりますが、いやいや動機は人それぞれ自由です。
それに目標は大き過ぎるくらいが丁度良いと思っていますし、
特に興味もない資格取得を目指したって意味ないだろうし。

あと気象予報士もなんとなく興味あるけど、文系の私には向いてないのかな・・・?(泣
まあその辺の詳しいことは追々決めたいと思いますので。
また前回のブログに続いて、今回も受験ブログになる予感・・・(笑
: 日常 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
1年間の臥薪嘗胆から見事に有言実行!!                 
第27回全国高校生クイズは去年準優勝のラ・サール高校が見事優勝♪
思い起こせば去年の今頃、あの決勝の場で泣き崩れていたあの3人が再びやってきて、
そして有言実行という形で、去年の雪辱を晴らして見事優勝を飾りました。
高校生最後の夏に、素晴らしい思い出ができて本当に羨ましいですね♪

敗者復活から見事決勝まで上がってきた浦和高校も流石という戦いだったし、
その他の高校も力の差はあるもののお互い精一杯戦い、
そしてその結果惜しくも敗れてしまいましたが、
自分の好きなことに熱中して、それを全力を頑張るということ。
それは先日の世界陸上と繋がっているものがあると思います。

私は毎年高校生クイズを見るたびに感動し、そして元気を貰っているような気がします。
夏休みの暑い中、仲の良い3人で力を合わせて戦うこと。
そして全国大会、そして優勝なんてできたら最高なんでしょうけど、
結果はどうあれ、3人で頑張ったという大切な思い出は一生残りますし、
結果以上にとても価値のあるものになっていると思います。

浦和高校は最後の言葉「臥薪嘗胆」の通り、来年またやってくれると思います。
そしてその他の高校も、また来年優勝目指して頑張ってくれると思います!!
私は今年から大学生としてこの高校生クイズを見てきましたが、
年下の頑張りに私も頑張らなくちゃ!!と思えましたし、
いろいろとこの高校生クイズには学ぶところが本当に多いです♪
私も負けてられませんので、何事にも「粉骨砕身」の気持ちで頑張ります(笑
今年もたくさんの感動をありがとう!!また来年も素晴らしい戦いに期待しています♪
: 日常 : comments(2) : trackbacks(3) : posted by フリクス :
始めあるものに必ず終わりあり・・・そしてそれはまた新たなる始まり                 
昨日で世界陸上も9日?10日?にわたる全日程を終了しました。
閉会式では日本らしく、太鼓の演奏や盆踊りなんかもあったみたいです(笑
これでまた2年待たなきゃいけないし、当分日本では開催されないからなぁ・・・
次回日本で開催されるときは是非横浜でやってもらいたいです♪
横浜なら割と近いから暇なときに見に行けそうだし!!

日本としてはメダルがあまりとれなくて残念でしたけど、
世界各国の選手の一生懸命な姿、これは決して陸上だけには限りませんけど、
その姿に感動に元気づけられた面も多々ありました。

日本の選手も最後リレーで素晴らしい勝負ができましたし、
女子マラソンでも最後の最後に銅メダルと、苦しみながらも頑張ったと思います!!
世界陸上の開催はまた2年後になってしまいますが、
来年は割と日本に近い、中国の北京でオリンピックが開催されますので、
そのときには今回のリベンジということで、是非頑張ってほしいです。
特にリレーは念願のメダル獲得に向けて、また再び頑張ってもらいたいです。

今回の世界陸上大阪大会が終わってから早1日が経過しましたが、
今頃各選手はそれぞれの母国へ帰国して、疲れをとっているところでしょうか。
最高の結果に終わった選手も、思うような結果が出なかった選手も、
次へ向けて、また新たなるスタートを切ってほしいと思います!!
それでは今大会を戦った全選手、本当にお疲れ様でした♪
: 日常 : comments(0) : trackbacks(18) : posted by フリクス :
日本が誇る最高の走り                 
ありゃ?高校生クイズは今日じゃなかったのか・・・
いつも新学期の9/1に放送していた気がしたから今年もそうなのかな〜?
と勝手に思っていたのですが、今日が土曜日というのもあったのでしょうかね。

それと世界陸上の100×4リレーの決勝が先ほどありまして、
結果的には5位という結果でしたけど、またもや日本記録を更新して、
これでも勝てないなら仕方ないという走りだったと思います♪

他の国の選手もそれだけ凄かったということでしょうし、
メダル取れなかったのは残念ですが、地元開催の凄まじい声援、
そして仲間との一致団結した気持ち、そして皆最高の走りをできた達成感など、
メダルでは代えがたい素晴らしいものを得たのではないでしょうか。
選手たちの走っている姿を見て凄いカッコイイと思いましたし、
私自身、中高でリレー走ったときのことを思い出していました。

やはりリレーが良い形で盛り上がると、良い形で大会を終われるような気がしますね。
塚原、末続、高平、朝原の4選手に心からありがとうを言いたいと思います。
でも世界陸上は未だ明日の最終日が残っていますので、
とりあえず、朝6時からの女子マラソンは起きれたら応援しようと思います!!
: 日常 : comments(0) : trackbacks(13) : posted by フリクス :
<< : 2/9 : >>