サクライロノアシタ
現役青学生の非常にマタ〜りとした、どうでも良い日々を綴っていきたいと思います(笑

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
センター試験を終えてこれから・・・                 
今日は2008年のセンター試験1日目でしたが、
受験された皆さんは大変お疲れ様でした〜♪
今年も相変わらずICプレイヤーの不具合は出たようで・・・
まあでもあれは故障していなのに、名乗り出る人もいるようですからね。

私は昨夜は遅くまで起きていたので、今日起床したのは午後4時過ぎ・・・
ちょうど国語と英語の試験の間の時間くらいでしょうか。
その後テレビをつけたら「電車男〜最後の聖戦」をやっていたので、それを見て、
携帯で2chの大学受験板をチェック!!今年のセンター試験の様子を探って、
その後はすることがなかったので、また〜りと過ごしていました・・・

去年は7時半くらいに帰ってきてご飯食べて、2chや予備校の解答速報を見て採点し、
一喜一憂(一憂が8割くらい)をして、疲れて寝てしまいました・・・
まあ前日は全く寝れず、朝早くから暗くなるまで長時間緊張と寒さと不安の中、
神経を研ぎ澄まして全身全霊を込めて試験に臨んだわけですから、
まあそりゃもう一気にバタンキューですよね〜♪
翌日の理系科目の受験するなんていったら、もう無理でしたね・・・あのときは。

まあ結果は良かったり悪かったりといろいろな人がいると思いますが、
とりあえず今日くらいは興奮を鎮めながら一休みをして、
これから待ち受ける本番の試験へと歩を進めて行ってほしいと思います。
まだ本番は先なので、とりあえず風邪などひかないように用心してもらって、
これから未だ時間があります!!ここで最後の粘りを見せて、
いざ、第1志望の大学へと出陣してもらいたいと思います!!

これは私はできなかったのですが、私大志望の方はこれから約2週間くらいでしょうか。
一生に一度くらいは勉強しかしない2週間を続けてみてもいかがでしょうか。
後で私みたいにあのときもっと勉強していればなあ・・・
なんて後悔しないためにはこれは必要だと思いますし、
その後の人生でこんなに勉強した頃はなかったよな・・・
なんて、振り返ると良い思い出にもなると思いますしね〜♪

もちろんそれで体調を壊した!?なんていったら本末転倒なので、
自分の身体と相談しながら、または少し時間を減らしながらでも良いと思いますので、
本番までの残された時間を有効に使っていてくださいね!!
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(4) : trackbacks(6) : posted by フリクス :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








こんばんは〜

今年のセンター試験問題見ました?!あの英語の代わりようには戸惑いました…

思考が数分止まりましたよ…。(苦)でも英文レベルは相変わらず易しいので何とかそこそことれました。

問題はリスニングと社会科目なんです…。リスニングは去年、一昨年のセンター過去問、センター模試、センターパックでいつも35以上を取ってたので平気だと思ったのですが、18点で終りましたよ…。


世界史も何か、勉強時間をかけてる割りに解けなくて…センター独特の間違い探しが苦手みたいです。(;_;)

フリクスさんは去年日本史がかなりできてましたよね!羨ましいです。。

世界史を何とかしないことに私立試験合格はありえないと思ってるのですが、何かアドバイスもらえないでしょうか…?

日本史と世界史は違うと思うのですが、何か共通点があると思うんですよ…。

現状は偏差値50前後で、参考書は所謂実況中継です。付属の問題は‘必要な語句レベルや重要な点’から見て不適当と言われているので、やってません。。

自分が考える原因は、インプットをしてもアウトプット?(問題を解く)をしてないのでやはり知識の裏付けと言う点が欠如してると思うんですね…。理解したつもりになってました…。

現在直前期にあるので、正直どうすればいいのか分からなくなってきてます。

できれば、アドバイスお願いします。m(__)m
posted by JIRO : 2008/01/22 9:20 PM :
また英語は変わったみたいですね・・・
やはり英文簡単でも焦るし、中々平常心では解けませんね。

リスニングは私も模試では30点前後だったのに、
本番では20点台になってしまいましたが、
日本史は本番で自己最高タイの得点が出ました!!

実況中継以外は参考書は何か使ってませんか?
これは世界史でもいけると思いますが、
一問一答や用語集を併用すると理解が深まると思います。

あとやはり問題を解かないと慣れませんから、
できるだけ多く問題を解けばそれだけ確認もできるし、新しい知識も身につきます。

偏差値50前後というと、知識や用語が不足していると思うので、
先ほども言ったように、一問一答や用語集を併用することをお勧めします。

具体的には実況中継でやったところと同じ範囲で一問一答や用語集の問題を解く。
って感じで良いと思うのですが、とにかく時間がないので
1日で実況中継1冊分を読破していくくらいのペースで、
それを何回も繰り返していくという感じでいかないと厳しいと思います。
あと赤本はもうやってますか?
posted by フリクス : 2008/01/25 6:19 PM :
めちゃイケで濱口が青山受験した時、化学で全部2をマークして落ちましたね…(笑)あの特集は、ヨモギタ君なみに面白しろかった…(^^;
posted by ファイブ : 2008/01/27 3:00 PM :
ありましたね〜♪そんなの。
蓬田君は応援していましたが、岡村共々第1志望合格ならず。
そんな蓬田君も今は社会人でしょうか。
彼の近況をまた見てみたいものですね。
posted by フリクス : 2008/02/02 2:41 AM :
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sakurairo-day.jugem.jp/trackback/80
○っちなお人形になって寝てただけで5万ゲットwwシゴかれすぎてジンジンしてるけど(^^;
: えっ○なお人形 : 2008/01/30 10:35 PM :
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
: ここなんていう天国? : 2008/02/01 11:18 PM :
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
: 辞表 : 2008/02/05 9:59 PM :
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
: 赤チン : 2008/02/09 8:16 PM :
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
: ドンパッチ : 2008/02/16 12:47 AM :
xza9zebe 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/xza9zebe.html
: お・な・に・ぃ : 2008/02/29 11:09 PM :
<< NEW : TOP : OLD>>