サクライロノアシタ
現役青学生の非常にマタ〜りとした、どうでも良い日々を綴っていきたいと思います(笑

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
春近し                 
今日は4年に1度の2/29ですが、特にいつもと変わらない日でした(笑
今年はオリンピックイヤーですし、閏年の年ですし、
何かといろんなことで楽しみの多い年かもしれませんね〜♪

大学の春休みももう半分が過ぎましたが、特に何もやってません・・・
明日から3月ということで、受験シーズンもそろそろ終焉に近いんでしょうかね。
国立の方は未だ後期とかが残ってるんでしょうかね?

今年もそろそろ、春が顔を出すような季節になり始めているとうな気がします。
今日出掛けたみたときに、結構暖かくてびっくりしました!?
ジャケットなんて着てかなくてよかったですね・・・
下手したら1枚でも過ごせそうな陽気だったと思います。
もうこのブログのような「サクラ」が咲き乱れる日が近いんでしょうね〜♪
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
そうだ、京都へ行こう!!                 
ヘキサゴン3時間スペシャルマジで感動した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何だかんだいって、主役だったのは上地、野久保、スザンヌの3人でしたね。
上地のときなんて地図を鹿に食われるとか、まさに笑いの神が降臨しましたし(笑
それに京都の人は優しい人ばかりだし、本気で感動しました。

でもやはりあの3人だったので、かなり到着までは時間がかかりましたが・・・
私は父親の実家が京都なので、幼い頃から親戚の法事や結婚式、
あとは中学の修学旅行で何度か行ったことがありますが、
思えばその修学旅行以来、約5年間も行ってないんですよ〜(泣
せっかく日本史で猛勉強したんだから、その知識を生かして寺巡りとかしたいな〜♪

でも、流石にヘキサゴンの3人みたに一人旅では不安で仕方ないので、
まあ友人などを誘って、機会があれば近いうちに行ってみたいと思います♪
ちなみに鹿せんべいは中学の修学旅行のときに食べましたが、結構いけます(笑
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(2) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
丁度1年前・・・あのとき私は?そして明日                 
いよいよ明日ですか・・・?え?何が?って思う方もいるかもしてません。
私が現在在籍している青山学院大学経済学部の入試日が明日みたいです。
去年の2/19、私はこの試験へ挑んでいたんですね・・・未だに鮮明に覚えています。

今思えば、この大学、学部とはとても縁があったんですかね〜?
懸念していた国語がなかったのは勿論言うまでもありませんが、
英語ですよ!!英語!!私は英語にもそんなには自信はなく、
それまでの受験した大学でも国語同様、英語が多少は足を引っ張っていたんですよね。

でもここは違った・・・まあ問題が易化したってのもあるかもしれません。
はたまた最後の最後に私の英語力が覚醒したのか!?原因は定かではありませんが、
明らかに終わった後の手応えが今までとは格別に違う・・・
残るは日本史・・・日本史なら負ける自信はないことは自分が1番よく知っていること。
「これはいけるかも?いや、絶対に合格を掴み取ってやる!!!!!!!!!!!!!」
と日本史の問題が配られているその瞬間にそう心で呟いていました。

その後のことは今までも何度も書いてきた通りです。
今の私が在るのも、あのときの私がいたからです。
まあそんなことはどうでも良いのですが、明日受験する方、
滑り止めの人も本命の人も、とにかく最後まで諦めずに頑張ってきてください!!
もうこれ以上は無理・・・というところまで頑張ってください。

そしてできようが、できまいが結果が出るまでは絶対に希望を捨てないこと!!
頑張った人、そして信じている人を神様は見捨てないと思います。(私はそうでした)
本当にこのときは神様にもすがる思いで、とにかく祈ってました。
明日受験する方々のの試験が良い意味で無事に終了すること。
そして合格発表の日には笑って過ごせる皆がいることを願っています♪

私ができることはとても微々たることですが、これくらいです。
後は自分の力のみで壁を突破しなくてはいけません!!
今まで積み上げてきた計り知れない勉強量、そして使った参考書や問題集やノート、
それは今まで頑張ってきたあなたの目に見える証です。
それを自信に代えて、明日見えない敵に立ち向かってきてください。
明日の皆さんのご健闘を心よりお祈りしています。

: 日常 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
受験生には寒さは堪えますね・・・                 
気が付けば2月になっていたんですね・・・時間が経つのは本当に早い。
2月といえば受験シーズンでもあり、バレンタインシーズンでもあり(笑
そういえば、去年の私は2/5から2週間に渡り私大の一般入試が始まったわけですが、
まあ振り返ってみれば、長くは感じませんでしたがとにかく疲れました。

問題はその後の合格発表ですよ!!これは最初の方は普通に見れたのですが、
去年のブログをご覧になっていた方はご存知かと思いますが、
どんどん落ちていくと精神的におかしくなるんですよね。
もうね・・・呆然と立ちすくむことすらできないような感じでしたよ。
何をしても落ち着かないし、マジで病気の一歩手前だったかもしれません。

でも焦っても仕方ないし、もう試験は終わってるからあとは信じよう!!
と、とにかく自分の心に「大丈夫」と言い聞かせていましたね。
まあ結果的には最後に1個受かってくれて、ようやく暗黒の闇から開放された感じです。

思い出してみればあまり良い思い出ではありませんが、
あの一件以来、精神的にも少し強くなったと思うし、
「最後まで諦めないことの大切さ」を初めて知ったような気がします。

今年の受験生の中にも私と同じような経験をする方がいるかもしれません。
ですが、全力で試験に挑み、そして最後まで諦めずに信じること。
その結果がどうであろうと、誰も責める人はいないと思います。
最後まで胸を張って、あなたの大学受験を完結させてください。
来年以降も頑張る方も「これで良いや・・・」ではなく、
「これで良いんだ!!」と思えたとき、長い戦いに別れを告げて欲しいと思います。
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(2) : trackbacks(3) : posted by フリクス :
センター試験を終えてこれから・・・                 
今日は2008年のセンター試験1日目でしたが、
受験された皆さんは大変お疲れ様でした〜♪
今年も相変わらずICプレイヤーの不具合は出たようで・・・
まあでもあれは故障していなのに、名乗り出る人もいるようですからね。

私は昨夜は遅くまで起きていたので、今日起床したのは午後4時過ぎ・・・
ちょうど国語と英語の試験の間の時間くらいでしょうか。
その後テレビをつけたら「電車男〜最後の聖戦」をやっていたので、それを見て、
携帯で2chの大学受験板をチェック!!今年のセンター試験の様子を探って、
その後はすることがなかったので、また〜りと過ごしていました・・・

去年は7時半くらいに帰ってきてご飯食べて、2chや予備校の解答速報を見て採点し、
一喜一憂(一憂が8割くらい)をして、疲れて寝てしまいました・・・
まあ前日は全く寝れず、朝早くから暗くなるまで長時間緊張と寒さと不安の中、
神経を研ぎ澄まして全身全霊を込めて試験に臨んだわけですから、
まあそりゃもう一気にバタンキューですよね〜♪
翌日の理系科目の受験するなんていったら、もう無理でしたね・・・あのときは。

まあ結果は良かったり悪かったりといろいろな人がいると思いますが、
とりあえず今日くらいは興奮を鎮めながら一休みをして、
これから待ち受ける本番の試験へと歩を進めて行ってほしいと思います。
まだ本番は先なので、とりあえず風邪などひかないように用心してもらって、
これから未だ時間があります!!ここで最後の粘りを見せて、
いざ、第1志望の大学へと出陣してもらいたいと思います!!

これは私はできなかったのですが、私大志望の方はこれから約2週間くらいでしょうか。
一生に一度くらいは勉強しかしない2週間を続けてみてもいかがでしょうか。
後で私みたいにあのときもっと勉強していればなあ・・・
なんて後悔しないためにはこれは必要だと思いますし、
その後の人生でこんなに勉強した頃はなかったよな・・・
なんて、振り返ると良い思い出にもなると思いますしね〜♪

もちろんそれで体調を壊した!?なんていったら本末転倒なので、
自分の身体と相談しながら、または少し時間を減らしながらでも良いと思いますので、
本番までの残された時間を有効に使っていてくださいね!!
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(4) : trackbacks(6) : posted by フリクス :
センター試験を明日に控えた受験生に贈る記事                 
明日は2008年のセンター試験!!相当な寒さが予想されますので、
前回も言いましたが、防寒対策はきっちりとやってください。
カイロは何個か持って行った方が良いと思いますよ!!

それと睡眠は多くとった方が良いんですけど、早く寝ろとはもう言いません。
だって早く布団に入っても、結局起きてたまま朝を迎える。
という人は少なくないと思いますし、去年の私がそうでした・・・(泣

直前に少し眠って、ぼんやりとした頭で試験に臨むより、
最悪、寝てないままの頭の方が良い結果になるような気がします。
眠ってしまうと、その後も眠くてぼんやりした状態が続きますが、
ずっと起きていると、頭はさえていることが結構多いんですよね〜♪
それにかなり緊張しますし、興奮は最高潮に達するので寝れなくて当然だと思います。

試験中も緊張が続くとは思いますが、「大丈夫・・・今までやってきたんだから」と、
自分に軽く言い聞かせて、自分のペースで試験に臨んでください。
これは何処かで言ってましたが、「試験とは己との対話」みたいですよ(笑

休憩中は最後のあがきでも良いので、勉強することをお勧めします。
私は去年、休憩中に見ていた教科書のたる部分がビンゴ!!!!!!!!!!
ってくらいピンポイントで出題されたことがあるので、
最後の最後まで、粘りに粘って勉強することが大切だと思います。
それと休憩中はトイレに行っておくことも忘れないでくださいね。

まあ今の私が思いつくことはこれくらいだと思うので、
受験生の皆さんは今頃期待と不安が入り混じり、気分も高揚してきて大変だと思います。
でもそれは誰でもそうですし、どうあがいてもやるしかありません!!
今まで積み上げてきた勉強の数々を、マークシートに刻み込んできてください。
私ができるのはここまでですが、皆さんの力になれれば幸いだと思います。
あとは皆さんが頑張るだけです!!あとは頼れるのは自分だけの厳しい戦いです。

基本的に一生に一度しか体験できないセンター試験ですから、
最後まで諦めずに、悔いのないように取り組んでくれれば、
結果はどうあれ、今後の国立の2次試験や私大の一般入試に良い形で繋がると思います♪
私は陰ながら、ここから皆さんの姿を見守りたいと思います。
それでは少し早いですが、いってらっしゃい!!(何か親みたいだな・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
: 日常 : comments(0) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
寒さもいよいよ本格的〜センター試験の季節                 
ついに都心の最高気温も一桁台まで落ちてきて、
いよいよ寒さが本格的になってきたようです・・・

防寒具も今まで着ていたジャケットではやや薄いので、
某ネットショップでコートが70%オフになっていたので、
これはチャンス!!と思い、即購入しました〜♪

って、気が付けば今年のセンター試験までもう1週間ない!?
本当にあれから1年経ったの・・・?といった感じなんですが、
まああんまり良い思い出はないのであれなんですが、
去年のセンター試験のことをいろいろと思い出します。

この季節は本当に寒いので、防寒対策はきちっとやってください。
私の場合はダウンジャケットを身にまとい、腹には貼るタイプのカイロを、
そして両ポケットにもカイロを携え、そして受験会場に着くと、
ダウンジャケットは脱いで、パーカーを上から羽織ったとい感じです。

会場に行くまでもそうですが会場内も室温は区々なので、
会場内でも温度調節ができるように、他にも洋服を持っていった方が良いと思います。
そして、自宅を出る時間はこれでもか!!っていうくらい早い方が良いです。
私は会場に着いたときは試験開始まで確か1時間〜半くらいあったと思います。
そのときは教室に未だ2、3人しかいませんでした・・・(笑

さらに詳しいことはまた後日書きたいと思いますので、
良かったらまたこのブログをご覧ください!!
一応私の経験が今年の受験生の役にたてたらと思いますので。
でもあと数日しかないので、できるだけ早く更新したいと思いますが。
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by フリクス :
今年もそろそろ終わりですか・・・                 
大学の方も冬休みとなり、後期試験へ向けて勉強をしなくてはなりません・・・
去年の今頃は受験勉強に明け暮れていた?と思います(笑
河合塾のKei-NetのHPに「センター試験まであと22日」ちおう文字を見て、
もうそんな時期か・・・今年も一段と早かったなと思いました。

少し宣伝みたになってしまいますが、Kei-Netの受験生ページにある、
「受験生への応援メッセージ」みたいなバナーがあって、
そこからず〜っと見て頂くと、私のメッセージが掲載されています。
去年の今頃の私と重ねてみて書いたので、良かったらご覧になってください。

今年もいよいよセンター試験、そして入試が近づいてきましたが、
このブログをご覧になってくださっている受験生の方いましたら、
何でも良いので気軽に質問してみてください!!
自分の経験が少しでも皆さんのお役に立てればなと思いましたので。
JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(0) : trackbacks(2) : posted by フリクス :
冬冬冬!!                 
大分気温も下がってきて、そろそろ冬本番って感じでしょうか。
流石にロンTにパーカだけって服装も耐えがたくなってきたので、
ネットでジャケットを注文しちゃいましたよ〜♪
色はお気に入りのカーキで、中々暖かそうだしデザインも良いし!!
これでとりあえず凍死だけは避けられそうですね・・・(笑

いよいよ今月はクリスマスですし、うちの大学でも先日点火祭とやらが催されました。
今年も例年と変わらず、なんとな〜く過ごすことになりそうです・・・(泣
なんか自分に向けて、プレゼントでも買おうかな〜?とも思いますが、
まあ未だ少し時間があるので、しばらく考えたいと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般


: 日常 : comments(3) : trackbacks(1) : posted by フリクス :
いつもと話題は変わりますが・・・                 
今日、楽天経由での先日注文していた商品が届きました。
そのついで?かは分かりませんが、何かおまけみたいなのがついてきました(笑
ICHIKAMIのトリートメントの試供品みたいなやつです↓
トリートメントって普段は使ってないんですけど、髪のためには使った方が良さげ?

ちなみについでなので聞きたいんですけど、
皆さんはシャンプーコンディショナー類って何使ってますか?
この記事をご覧になってくれた方は良かったらコメントください。

ちなみに私は資生堂のマシェリを使っています♪
これも何年か前にELTの持田さんがCMに出演していた影響もあるのですが・・・(笑
それと使ってみた方は分かると思いますが、匂いが非常に良いですね〜♪
いろんな方々の意見を聞いてみたいので、是非コメントをお寄せください!!

JUGEMテーマ:日記・一般
: 日常 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by フリクス :
: 1/9 : >>